fc2ブログ

Single ticket ~単車ときどき車の旅~

ちょっと古い単車で旅した記録と修理の記録

カブ再生記 その4 【パテ研磨編】 

 

新年最初のバイクネタは昨年から引き続いているカブの再生記です。
今回は焦る気持ちを抑えつつ、丁寧に仕上げて満足のいくものを目指します^^


その1 【フレーム補修編】
その2 【フレーム修正編】
その3 【パテ埋め編】





実は作業したのが1日。そう元旦ですw
新年から黙々と作業をしていました。まぁ正月なので特にすることもないので、いつもの初詣など行って一通り予定を済ませてから作業を開始しました。

まずは前回パテ埋めで終わっている箇所の確認から。
しっかりと固まっています。

フレーム 1


タンク部。おそらくここが一番作業しやすそう。
リアフェンダーは形状が少し複雑なのでちょっと苦戦しそうな予感…。

フレーム 2


リアフェンダーも固まっています。

フレーム 3



もちろん忘れちゃいけないリアフェンダー裏。
写真はありませんが、ここは盛りに盛っていますw


これを今から削ります。
まずは盛った部分を削ります。#400の耐水ペーパーで研磨していきます。


ここでこのアイテムを使いました。

溝付きスポンジ 1


スポンジに溝が入っていて、そこにペーパーを挟んで研磨します。力が均一にかかってきれいに削ることができます。
手でやるよりも楽に均一に磨くことができます。

溝付きスポンジ 2


まぁ自分の場合は盛り過ぎたようなので、最初は#240を使って削りましたがw


後はフレームのラインに合わせてひたすら削るのみ。
磨く⇒ペーパーの目詰まりを取る⇒磨く⇒手で確認…

といった作業をひたすら。
研磨作業で身体を動かしているので寒くはないです。適度な運動量w


そして磨いた結果がこちら。

フレーム 4


パテとの段差も無くせたのですが…

フレーム 5


どうやら削りすぎたような…^^;
削りすぎてしまったのであまり埋まっていない箇所もチラホラ。。
タンク部は一度倒しちゃったので傷も入っています…。

フレーム 6


後パテを混ぜた際にできる気泡もちょこっとあったので、ここでもう一度パテを盛ります。
気泡は塗装した際に目立ってしまいますし、ここで妥協したら仕上がりに一番差が出てしまいますので…。

フレーム 7


同じく厚付けパテを使って直します。
せっかく削ったのですが、まぁこれも練習ってことでw


押し付けるようにパテを塗ります。ここで押し付けないと気泡もできますし、なにより凸凹が生じてしまいますので…。
なので、押し付けるようにパテを盛っていきます。

フレーム 8


結局最初と同じような写真になってしまいましたが、まぁ練習ってことで。

フレーム 9


盛りすぎると研磨が大変なので、加減を見極めつつ盛ります。

フレーム 10


ということで新年から研磨作業をしていました。
…少しずつですが完成に近づいてきました。

フレーム 11


後は自分との戦いで妥協しないかですねw
これが完成したら今年もよりいい年になりそうなんで頑張ります^^



次回はパテ埋め編2になります。


・使用した道具

・耐水ペーパー#240,#400
・シリコンオフ
・ボデーパテ(徳用缶)
・溝付きスポンジ

つづく





関連記事
スポンサーサイト



category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

△top

コメント

 

いや~マメに作業されてますね~^^

気の短い僕にはとても出来そうにないです。

でもこれだけ手間をかけてでも直してもらえるカブは喜んでますよ!

頑張って下さい!そして直したカブに乗ってツーリングに^^

しょうそん #- | URL | 2013/01/19 00:07 | edit

おじゃましますです

プラモやる身からすると、さながら1/1モデリングって感じで親近感沸きます。
この後サフ吹いて下地整えて塗装って感じですかね??

この段階ではトライ&エラーってかんじで、少しずつ完成に近づいて行くのが好きです。
まだ下地作りなのにw

しかし新年からお疲れ様ですw
頑張ってくださいね。
完成したら、愛着も以前より増すでしょうし。

ろむじぃ #BxQFZbuQ | URL | 2013/01/19 12:30 | edit

こんばんわw
器用っていうか、根本的に、こういう事好きなんでしょ?
自分は、ダメなんだよね~。
出来れば、誰かにやって欲しいタイプです。(苦笑;;)

けん #- | URL | 2013/01/19 17:58 | edit

あんなに開いていた穴が
埋まるものなんですね~(゚゚)

しかし何とまぁマメな作業を・・・・w
多分私なら最初に削った段階で満足してGOしますw

完成楽しみにしています♪

まるぼ #- | URL | 2013/01/19 18:19 | edit

きたきた♪。待ってたよぉ~『カブ再生』。

『スポンジファイル』っていいね。
私は、かまぼこ板にサンドペーパーを巻いて使っていけど
この商品は魅力的だっ!。

きゅーりパクパク #- | URL | 2013/01/20 02:44 | edit

Re: タイトルなし

しょうそんさん

今年はマメに作業を目標にしたので、やるだけやってみます^^
まだ1月ですし、ここで折れたらあれなんで…w

ありがとうございます^^
しかし妥協が生まれてきそうなのでそれとの戦いになりそうな予感です…。気長に直していきます♪

SomeDay #- | URL | 2013/01/21 21:23 | edit

Re: タイトルなし

ろむじぃさん

まさに1/1プラモデルですね^^笑
このあとはおっしゃる通り下地からの塗装です。ここで塗装の出来の8割が決まってしまうらしいので、辛抱強く…といった感じです(^^ゞ

しかし大分ここだけで満足している自分がいるような…w
塗装はどうなるんだろうか…^^;


新年からよくやるな~って自分でも思いますw
完成を楽しみに今はコツコツとやっていきます。妥協が入らないことを願いつつ…。

SomeDay #- | URL | 2013/01/21 21:26 | edit

Re: タイトルなし

けんさん

ん~そうですね^^
結構好きですね。ただどこかで悪魔の囁きで妥協する自分がいますが…(^^ゞ

正直失敗するとプロにお願いすればよかった~
とか思うんですが、まぁそれも含めて愛嬌ってことで自分なりに納得しています。ただプラスチックだけはプロにお願いしたいですねw

SomeDay #- | URL | 2013/01/21 21:28 | edit

Re: タイトルなし

まるぼさん

埋まるもんですね~自分も初めてやったのでびっくりです。
しかもすごく固くなっていて驚きでした。

かなりマメですね~私もそうしようかと思っていたのですが、何だか触れば触るほどこれでいいのかなぁ?
っていう疑問が生まれてきてしまって今に至ります…(;´Д`A

完成…大分先ですが楽しみにしていて下さい♪

SomeDay #- | URL | 2013/01/21 21:30 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

お待たせしました^^
あんまり進んでいないカブ再生です…苦笑

しかもソ○ト99の商品より安くてお買い得でした^^
かまぼこ板とはいいアイデアですね♪
用途は違いますが、固くて丈夫なんで下がぬかるみや安定していないところのスタンドの下に敷いてもいいですよね( ´∀`)

SomeDay #- | URL | 2013/01/21 21:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog.fc2.com/tb.php/267-674aaa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top