fc2ブログ

Single ticket ~単車ときどき車の旅~

ちょっと古い単車で旅した記録と修理の記録

ちゃんぽん! 

 

立て続きの更新になります!
今日の午前中は女子大学の見学と皇居へ行っていました。

帰ってからはCUBのメンテナンスを行ってのでそのことを書きます!


久々のCUBメンテです。
今回はエンジンオイルを交換です。
あと妹のLet`s4のエンジンオイルも交換します。


CUBはちょっと今回は走りすぎてしまったので…f^^;


今回入れるエンジンオイルはコチラ!

CUB用エンジンオイル


車用ですw
まぁ問題はないでしょう!


とりあえず抜きます。
エンジンを暖めるため5分間かけておきます。

17のメガネレンチを使ってドレンボルト抜きます。
写真だと手前のボルトになります。

ドレンボルト


出ました。

使用済みエンジンオイル


ん~…

きったねぇ

前回から3000km弱ですがやはり想像通りの真っ黒さw(><)
もっと早く交換しなきゃな…


傾けて、キックを下ろして…
新しいオイルを少し流して、また傾けて…と
CUBは600mlなのでその規程量を入れて完了です!


乗ってみましたがギアの入りとレスポンスがよくなった気がします!


お次はLet`s4です。
コチラはこの余ったオイルをちゃんぽんしますw
様々なメーカー勢ぞろいって感じですねw

Let`s4用エンジンオイル


前回からはまだ1000km走っていませんが交換するのでよいかな~ってw
でも規格は同じなので大丈夫でしょう!


コチラもまぁまぁ汚れてました。

使用済みエンジンオイル1


エンジンオイルの量はCUBより多い700mlです。



あとは2台をから拭きをして終了です。
エンジンオイルはバイクにとって血液みたいなもの。
これはこまめなメンテナンスが大切です!


今日はかなり充実した1日を過ごせたと思います。
明日は大学の友人とツーリングに出かけます。

早朝5:00発なのでそろそろ寝ますw


でわ良いGWをお過ごし下さいb





関連記事
スポンサーサイト



category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog.fc2.com/tb.php/23-c3c7e556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top